マスターランク昇格までのことについて

 

 

2016年10月14日で私はマスターランク昇格に成功しました。

f:id:SUNtime_sv:20161014092502j:plain

 

今回の記事はダークネスエボルヴ(以下DE)リリースからマスター昇格までについてお話させていただきます(デッキ解説はないのでご了承ください)

 

まず、

DEリリース時点ではAA1だったと思います。DEリリースしてからまず私が目につけたのはエルフでした

f:id:SUNtime_sv:20161014092955j:plain

         (レシピは当時使っていたものではなく現在使用している物です)

 

DEリリースまでは主にエルフ冥府エルフと呼ばれるものが主流となっていました(コンボエルフを使っている方もいました)が、新カードによってかなりパワーがつき、今までのエルフとは違う戦い方ができると思い、考察。初日のランクマでは10連勝することが出来ました。ですが、考えている人はもちろんほかにもたくさんいて、いわゆるテンポエルフに対するメタカードとしてエンジェルバレッジを積む方が多くなりました

f:id:SUNtime_sv:20161014093653j:plain

 

このエンジェルバレッジの影響により、初日のように勝つことは困難となりました。ランクマも一旦休憩して様子を見ていました。数日後、とある機会によって私は疾走ビショップを作りたいと思い、疾走ビショップができるまでガチャ企画を行いました(1万ですんだのでほんと安いものです)。それから疾走ビショップでひたすらランクマに潜っていました

f:id:SUNtime_sv:20161014094142j:plain

                  (これはマスター昇格時のレシピになります)

疾走ビショップを触ろうと思ったきっかけは、今までのビショップ(僕がイメージしていたのは陽光サタン)とは全く違って攻撃的なデッキであるということでした。また、1試合1試合が早いということもあります。エルフでは1試合かかるところが疾走ビショップだと2試合終わらせることもできます。

 

当時(2016/10/8~2016/10/13)のランクマの話をさせていただくと、かなり運が良かったと思います。体感ですが超越ウィッチに多く当たり、苦手とするエイラビショップにはほとんど当たらなかったです。ですがもう1つ苦手候補であるロイヤルが多くなっていたので本腰入れてランクマするのが少し早かったらもう少し早く終わってたのかなと思います。

 

最後に

DEリリース後には大会運営をさせていただいたり、マスターに昇格するなどまだ2週間程度ではありますがよい経験になりました。改めて応援してくれた方々、ありがとうございました。

これからもマスターを目指すみなさんに向けてはやはり時間と根気が必要です。そして、純粋にこのシャドウバースというカードゲームを楽しむことが大切です。応援しています。頑張ってください。

 

長くなりましたが今回の記事は終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました