DEリリース記念サンタイム杯デッキ賞「マンモスヴァンプ」

 

惜しくも準優勝となったくろやんさん作(@kuroyansyadoba)のマンモスヴァンプです。驚異の予選全勝です

 

f:id:SUNtime_sv:20161008170654j:plain

 

今回はくろやんさんから直接話をお聞きし、この自分の疑問の解答や解説をしていただきました。ここからは会話になります

 

僕「なぜマンモスを採用されたのですか?」

f:id:SUNtime_sv:20161008171059p:plain

 

くろやん(以下く)「クイーンからマンモスを守りという形を!という流れです」

僕「なるほど、マナカーブに注目したわけですね」

く「ですねー、そこからさらにブラッディ(メアリー)と考えてたのです」

f:id:SUNtime_sv:20161008172611j:plain

僕「そこから8コスでメアリー契約を狙うわけですか」

く「か、最悪の場合でもマンモス除去で相手が動いてくるのでそのまま一気に押し切れるようにと、要はロイヤルで言うフロントガードのような相手です。割とネタに思われるけどきちんとガチで戦うこともコンセプトです」

僕「今回の大会ではマンモスの採用を考えていたのですか?」

く「ですねー、ウィッチと悩んで結果ヴァンパイアという感じです」

僕「ウィッチはガーディアンゴーレムとの兼ね合いですか?」

く「それと除去札が多いので。けど、エルフが相手を想定した際に冥府エルフ相手ではやられてしまうので対抗できるようにリーダーを選定してヴァンパイアになったという感じです」

 

1枚のカードの採用からこういったように環境を想定し、どのクランとの相手と対面することを考えるのか。こういった1つのものから組み上げていくという考え方が素晴らしいと思います。こういった考え方を持ち、デッキを組み勝つことが出来る。そういったことから今回デッキ賞として選びました